2010年8月20日金曜日

輸入許可保留で泣きそう

本日、MAIIIクリッカーの通関して荷物を受け取る予定だったのですが、今回荷物がおりている倉庫が名古屋港(飛島村)ではなく名古屋市内で、いつもの税関に行ったら「管轄が違うから、市内の税関で手続きしてくれ」という事になりました。

始めていく税関というのは、まず間違いなく荷物の検査が入ります(海運の場合)。
大手の実績がある業者でしたらそういうことはないんですが、ウチみたいな底辺業者だと怪しさ満点で、客観的に見たら銃器密輸とかしていても全然不思議はないですから、それは仕方ないんですけどね。

ただ本日はレンタカー(トラック)の時間延長が出来ず、月曜日に検査ということになり、このクソ忙しいのにまた1日潰れるとなると、もう泣きそう。
こういう事は、役所に楯突いても「じゃあ検査は次回で良いよ」なんてことには絶対になりません。密輸などこれっぽっちも縁のない善良業者ですと安心してもらうためにも、こういうものは気分良く引き受けるほうが後々面倒が少ないです。

というわけで、久しぶりに税関の検査となりました。