新しいアジトはただのスレートの箱、つまり倉庫で内部には何もありません。
まず事務所スペースを作る必要があります。事務所スペースだけは冷暖房を効かせます。30坪すべてを冷暖房かけたら光熱費が大変ですから。
まずカインズホームという巨大なホームセンターで、必要なものを購入してきます。
去年、工房の増設をしたときもカインズで仕入れてきました。建材屋で購入するよりも安いらしく、職人ぽい風体の人が大量購入しているのをちょくちょく見かけます。
2x4 12フィートを35本
2x4 6フィート20本
石膏ボード9.5mm厚 50枚
12mmコンパネ 20枚
以上 70410円。これで18畳分の壁と天井分です。床もきちんと張れと親父に言っておいたのですが、まだ「床は要らないんじゃないか?」とゴネているためとりあえず後回し。こんなコンクリート打ちっ放しの土間で、床を張らないと冬に底冷えがひどいことぐらい目に見えています。私としては絶対に床は譲れないところです。荷物を入れてしまったらもう床など張れません。
あと必要なのは、ドア1枚と窓2枚ぐらいですかね。
いずれにせよ雨風の事を考慮しなくて良いので、安いサブロク1枚290円の石膏ボードでほぼ片が付いてしまうのが有り難いです。
サービスカーの1トントラックでは一度に運べませんでしたので、カインズとアジトを2度往復しました。
クリッカー12台の積み卸しに比べれば、こんな建材程度の積み卸しは楽勝という気がします。
いい加減な管理会社のずさんな管理のせいで、まだ電気が使えません。電気は来ているという契約ですが、分電盤もなければ中電のブレーカーも付いておりません。前のテナントが撤去時に外してはいけないものまで外してしまっているためです。3本の線の先まで電気が来ているという非常に危険な状態です。
入ったばかりなのに、この電気のことで早速すったもんだしました。
管理会社に電話をかけて説明しても、おばちゃんなので私の言っていることが(というか電気のことが)これっぽっちも理解できないのです。
わかる人間が午前中で帰ってしまったので、明後日再度電話してくれとかなんとか、結局電気屋を管理会社持ちで手配してくれることになったのですが、まだ電気が来ていないのは事実です。
とにかくスゲーいい加減な管理会社というか、どうも管理と言っても家賃の入金チェックぐらいしか出来ないような頭脳レベルの方たちのようで、まあ逆に言えばだから家賃が安いんだろうな、と思います。
そんなこんなで、大工仕事は始められませんので、現在PM3:00ちょい前。LX3の再設計の続きでもやります。
というわけで、LX3の再設計で最終試作。
もう面倒ですので、今回の試作は縫製もやっておりません。先週ほぼ形が出来ていたのですが、ほんの少しだけ形状を修正したいだけでしたので、これで刃型屋にデータを送れる状態です。
実は私のLX3ですが、モックアップです。
ただでもらってきたモックアップで貼り革とケースで結構稼ぎました。利益率だけで言えば当店ではトップレベルの商品かもしれません。今は3万円ぐらいで手に入るようです。3万円だったらちょっと欲しいかも、と思いますが、LX5はモックではない実機がありますから要らないですね。
以前のLX3ケースよりも完成度が上がったと思います。
さてLX3ケースが方付きましたので、LX5に行ってみます。
今日は日曜日ですよねえ?我ながら熱心に仕事をするものだと思います。
LX5は底部分の刃型作りから始めます。
側面の部分もレーザーで切り出し、3個ぐらい試作を進めましたが、写真を取る余裕がありませんでした。あと10個ぐらい試作をしたら、LX5ケースも完成すると思います。