2010年9月26日日曜日

工房の事務所スペース製作編 その8

もう何だかんだで1か月ぐらいやっています。


だいぶ完成に近くなってきております。

床は「冬寒くてかなわんから」と奉行相手に強硬に主張して、床を張ることにいたしました。

朝、カインズホームで床を張るための木材一式を購入して、サービスカーで運搬。
4万円ぐらいベニヤと2x2の木材を買って、クレジットカードを通そうとしたら通りません。今月はもはや限度額目一杯になってしまったようです(30万円)。
別に作っておいた法人名義のクレジットカードで通して事なきを得ました。何と言ってもあまり現金を持ち歩きませんので、クレカが通らなければ困ったことになっていました。


昼から床張りの作業。


2x2の角材を井桁に組んでいってベニヤを張る。井桁に組むのは結構面倒です。十字に重なる部分は丸ノコとノミを駆使して加工します。本職はこういう面倒な仕事をどうやっているのでしょうか?



今日は8畳分ぐらいです。約半分ですね。まだ並べただけで床の固定はしておりません。

本日の出費は、

ベニヤ、角材 約40000円
----------------------------------------------------------------
現状材料費などの合計、約257000円

しかしながら、たかが16畳ぐらいのバラックを建てるのに、何だかんだで金と手間ががかかりますね。

来月8日に光ファイバーの工事ですので、引っ越しは何とか10月中にやりたいところです。


奥の方から撮った工房ですが、撮影場所あたりからバラックの端ぐらいまでの半分は革をストックする棚を作るわけです。そして、油圧クリッカー2台、MDX40、刃型のベンダー、1畳ほどの作業テーブル、ストラップカットマシン、ラフレンボイル縫製機、等を置いたら、もうそんなにスペースが残っていないような気がします。ここ60畳ですよ、、、頭が痛くなってきました。


さて話は変わって、以前ロディアのメモ帳というのを、「こんなもの100円ショップにあるメモ帳と何が違うんだよ?」という気持ち買ってみましたが、100円ショップのものと比べると、紙の厚みが違ってしっかりしているので、結構使いやすいです。


買い物リストを書いて財布に入れておく、という使い方なのですが、長い間財布の中に入れておいてもロディアの方(左側)がよれずにシャキッとして気分が良いです。