2011年2月2日水曜日

E-PL2関連 その2

E-PL2は、私のうっかりで出遅れてしまいましたが、本日予定通りと言えば予定通り刃型が上がって参りました。



現状、刃型の合計6個(うち外注4個)。あと1個増える予定ですので、刃型合計7個。
一つのスナップケースを作るのに7個の刃型が用意できるとなれば、まあ、きちんとやっている方だと言えましょう。



設計データと刃型寸法のわずかなズレを拾いながら、ライノで三次元の治具設計をいたします。

MDFで1mmの深さで削って、刃型でカットした厚紙を合わせてみて、合わない部分のデータを直して、またMDFを1mmの深さで削って、実測に合わせていきます。1mm切削するぐらい大した時間はかかりません。



只今、夜9時40分。MDX40をセットして治具を削りだそうかどうか迷い中。
明日、新しいレーザー加工機の引き取りにちょっと遠くまで行くので、今日はもう風呂に行って帰ろうかな....。

ウチは、とうとうレーザー加工機2台体制になるんです。とは言ってもA3サイズの"家庭用"レーザーみたいなものですけど。でもパワーは少しだけ大きくなりました。

油圧クリッカー、MAIIIクリッカーにつづきレーザー加工機が2台体制になりました。
次は工業用ミシンも2台体制になります。