2011年3月31日木曜日

FinePix X100

皆様から大変ご要望が多いFinePix X100ですが、やっと手に入りました。
実はいつ発売なのか知らなくて、初回分がこれまた一気に売れてしまったようで、かなり待たされました。

そしてやっと今日入手。


早速梱包を開いてみましょう。
ワクワクとかドキドキする瞬間だと思うかもしれませんが、発売されるデジカメでアクセサリーが作れそうなものは片っ端から自費で買っている自分といたしましては、これっぽっちの期待も感動もありません。

もう大概新機種を次から次へと出すのはちょっぴり勘弁して欲しいぐらいの気持ちがあるかもしれません、、、というのはウソです。

どんどんモデルチェンジして新機種を出してください。じゃないとウチがアクセサリーを出せません。



フィルムカメラ世代の私としては、ホッとするデザインです。モノクロの現像も焼き付けもほんの10年前までやっておりました。今でもデジカメなどクソ食らえと思っています、、、、というのもウソです。



付属のラグカバーは、これだけは正直申しましてショボいです。


ウチのラグカバーの方が本革で立派です。まあどうでも良いことですけどね。


最初のショットです。工房内を撮ってみました。


2枚目のショットです。
2枚撮っただけで、あとは1枚も撮らないというデジカメがウチにはゴロゴロしております。
FinePix X100は時間があったらちょっと使ってみようかな。

描写はとても良いですよ。デジとは思えないなめらかさがこの2枚でも感じられました。偽色もあまり感じられません。

貼り革はしばらく辞めておきましょう。まずはケースから手をつけてみたいと思います。

もう時効だと思うから、言わせてもらいたいんですけど、フジフィルムさんには個人的にヒトコト言いたいことがあるんです。

もう3年以上前になると思うんですけど、フジフィルムさんから電話がかかってきて、4008とか4040というビニックスレザーをサンプル的に購入したいという話があったんです。フジフィルムがビニックスの製造元を知らないはずないと思って、その点を聞いてみたんですけど、大きな組織なので自社内のどこに訊いたら知っている人が居るのかわからない、ということで、また試作機の状態だからレザーもたくさん要らないということでウチで購入したいという話でした。

私も大きな会社と小さな取引をするのは非常に面倒なことなので、製造元を紹介したわけです。

で1か月ぐらい後、4008を製造元に注文したら
「とある筋が4008を全部買っていったので、4008はありません。再生産も1か月ぐらいかかります。」

ガーン。フジフィルムの奴ら、全部買い占めやがった、、、緑の箱の野郎どもがチクショー、、、。

あのなぁ、全部買っていくこと無いじゃないか。紹介してくれたAki-Asahiさんにも少し残しておいてあげてください、ぐらい気遣いってものはないのか、と思うんですけどね。

まあ、昔そういうこともあったという思い出でした。念のため申しますが、別にこの件でフジフィルムさんを恨んでいるとかそういう話ではありません。


さて気が向いたのでまた撮りました。

10年ぐらい前のデジカメはこんなに綺麗に暗部が出なかったんですよ。暗部はノイズがザラザラで、とても見るに堪えるものではありませんでした。技術は日々進化している、立派なものです。

そして昔のデジカメは、リアルな現実の雰囲気というのがあまり出なかったんです。画像自体がどこか嘘くさい、そんな感じがしたのですが、今時のデジはこういう


「50~60代ぐらいでそろそろ家のローンが終わるか終わったかという人たちが多い、昭和っぽい雰囲気が漂う町並み」

とか


「マンションの大家がケチで、外装の補修に金をかけないので、相場並みの家賃では入居者がなく、家賃を低く設定しているので、どちらかと言えば高いレベルではない人が入居している雰囲気」

というものをよく画像で表現していると思います。