2014年2月4日火曜日

とにかく合わないLeica II型

II型以前のライカ、私はあまりライカに詳しくないのですが、すなわちII型とかI型、スタンダードとか、そのあたりのカメラの革のお問い合わせが結構多いのですが、販売をしておりません。

採寸をしたデータはどれも持っておりますが、このあたりの古いモデルは実に個体差が大きく、毎度毎度合わないのです。大げさな話ではなく、毎度毎度データを実機に合わせて調整して、その個体用に革をカットしております。もう何十台もやっているのですから、一つぐらい同じデータがあっても良さそうな気がするのですが、これが絶対に合わないのです。このあたりのライカをお持ちの方は、どれも世界で一台のみの一品ものと言っても良いのではないかと思います。

特にねじ穴の位置が不思議なぐらい合わないです。ねじ穴の位置が合っていないというのはかなり不思議ですね。ねじ穴の位置が0.5mmも違っていて、同じモデルとしての精度が出せているのでしょうか。それとも微妙に違うモデルなのでしょうか。よくわかりませんが、なにぶん古い時代のカメラですから仕方がありません。

いずれもII型以前のライカの革の貼り替えは、カメラをお送りいただいて実機に合わせてデータを調整して革をカットして貼っております。


まず間違いなく合いませんので、カット済みの革自体の販売はいたしません。
貼り替えをご希望の方は、当店までカメラをお送りいただいて、ということでお願いいたします。費用は6000円+往復送料、納期約一週間です。お問い合わせは、info@aki-asahi.com まで。