2015年4月30日木曜日

Bali Kamis物語 その1:店主配偶者登場の巻

私もずっと忙しくてブログもなかなか書いていられませんので、木曜日はバリ島在住20年である店主の配偶者に何かバリの身近なことを書いてもらうことにします。

バリ島在住20年(インドネシア国籍の元日本人)となれば、おそらく日本で一番バリについて詳しい人間の一人と言って間違いないでしょう。今後面白そうなネタをここに書いていってもらいます。

名付けてBali Kamis物語 (Kamisはインドネシア語で木曜日)。



会社って

常夏のバリで生きて20年、今年になって日本へ戻る決意をして重い腰を上げました。

当初は来年の1月ごろに戻る事をターゲットに準備を進めていましたが、どんどん状況が変化し、婚約者は時々突拍子もないことでゴネ始めるし、また日々自分の気持ちも変化し、急遽半年帰国予定を早めて7月の終わりには日本へ戻る事になりました。
一応会社務めですので、会社に辞表を出す前に予告をしてあげないといけません。
元々せっかちな性格なので早めに予告しちゃえって感じで直属の上司に予告したところ、3段階で驚かれました。

私:会社辞めます
上司:えっ~!ほんと!困るなあ~

私:日本へ帰ろうかと思います
上司:ええっ~!○○○さんが日本へ戻るの!ほんとに~!

私:日本で結婚します
上司:えええぇっ~~!だっ誰と!?ほんとに~!
上司:ええっ~!取りあえずおめでとう!へえ~、、、、、、

私:まだ公表しないで下さいね。
上司:うん、わかったよ。
上司:俺、口固い方だけどさあ、こんなこと黙ってられるかなぁ、ちょっと自信ないよ、、、、

何と、意外とかわいい人だったのね、、、。

私に気がある(らしい、、、勝手な想像です 笑)支店長は、私と上司が密談しているのに気付き
『ねえねぇ、何話してたの!教えてよ~』
とうるさく聞いてくるので、しょうがねぇなぁという事で予告してあげました。
常日頃、『俺がいる間は辞めないでねっ!ねっ!ねーっ!と言っている支店長ですから、どれだけ辞めないで攻撃されるかと期待していましたが、あっさりと『そうなんだ…』とテンション低い、暗~い人になっています。
しかも『俺の人生って、本当にこれで良かったんだろうか?』とか人生という哲学的な自問までし始めました。そんなことを私に言われても、、、知るわけないですよね。男は40過ぎぐらいで自分の人生を一度振り返るようです。

支店長:実は俺も転勤なんだよ…6月
支店長:だからまあ、○○○さんが辞めてもいいかなって、、、、(ぼそっ)

「ちょっと何それ、あなた!、、、」
やはりこの人は自分勝手な人間です。どうやら自分が任地を離れたら、献身的な部下がどうなろうとどうでもいいみたいです。私の事好きだと思っていたのに、、、、。
ちょっとショック、でもないか(笑)、、、。

ではまた来週。