2015年4月8日水曜日

恐るべき簡単製作のRCヘリコプターキット

トライコプターはDIYの真骨頂という感じですが、クアッド(4ローター:プロペラ4つ)とヘキサ(6ローター:プロペラ6つ)は、作るのならスクラッチビルドをするよりも、キットを買ってきた方が手っ取り早いということで、10個ぐらい仕入れてきました。


こんな箱に入ってます。


箱を開けるとパーツが入っています。それがキットですね。


10個も買ってくると結構ドッチャリ感あります。

開いてみたところ、メチャメチャ簡単に作れるようになってます。さすがキットものだ。半田付けなんてクアッドで6カ所ぐらいしかないです。おそらく組み立てるだけなら、慣れている人なら30分ぐらい、初めての人でも解説がきちんとしていればおそらく1時間ぐらいで組み上がってしまうと思います。何時間もかけてDIYコプターを作っていた自分が馬鹿馬鹿しくなります。


しかも是非これを見て欲しい。
一体何だろう、このトランクは?と思って開けたら


これもヘリコプターキットが入っていた、、、。
果たしてどういう意味があるのだろうか?フライトコントローラーは他のダンボール入りのものとは違って、ちょっと高級バージョンのAPM2.6+GPSユニットが入っていました。

トランクにヘリが入るのか?というと、組み立てたら入らないですよ。
今一つ意図がよくわからないです。短く言うと立派なトランク要らないから、その分の値段負けてくれって言うのが本音です。

10個もどうするんだ!と突っ込み入れたいですか?
売るに決まってるでしょう。問屋はロット100個だって言うところを、何とかサンプル購入でお願いします、お願いします、って頼んで買ってきたんですよ。
これで作り方のビデオを撮れば、大概誰でも作れます。もう信じられないぐらい簡単です。マルチローター入門に最適。そして、ヘキサコプターでもおそらく売価2万円ぐらいで収まるんじゃないでしょうか(プロポ、バッテリー、バッテリー充電器別)。

あこがれのヘキサコプターが何とこんな値段で、こんな簡単にできてしまう。この私も驚きだ。

簡単に製作できて、簡単に飛ばせますけど、間違っても安全に飛ばせるとは言ってませんので、この点だけご理解ください。

金曜日あたりに製作方法のビデオを撮りますので、ご期待下さい。




DIYトライコプターで桜を撮ってきました。
ギンバルなしでカメラ固定でも結構楽しめます。