2015年5月16日土曜日

Nikon FM2の貼り革キットの続き

Nikon FM2の貼り革キット採寸の続きです。


やっと調整し終わった刃型です。


刃型には必ず名前を書いておかないと、後で判別不可能になります。作ったばかりの時はわかるのです。しかし時間が経つと一体これはなんの刃型だろうか?そうなります。


刃型も何百とあると、名前を書いておくだけではなく、きちんと整理しておかないと何がどこにあるのかさっぱりわかりません。整理箱を作るのです。整理箱も、引き出しの大きさに合わせたものでないと気分が悪いので、そういう箱が設計してあります。



こんな感じの日本酒を飲む升みたいな構造のものをモデリングしてあります。


箱の大きさだって一種類だけではいけませんので、引き出しのスペースを4分割したもの、6分割したもの、大きなものから小さなもの、色々です。


とにかく限りのあるスペースを無駄なく有効に使わないといけません。整理箱もキチッと嵌まる爽快さですよ。


それを2次元に分解図描いてレーザーでベニヤを切る。



パカッと割れる感じが気分いいね。


やたら段取りが長いですが、ここまでやっておかないと、収拾がつかないので仕方がありません。

さて、ここからやっとサンプル写真を撮るという段階になりました。




さて、ラジコンヘリも、更にショボいものを作ってやろうということで、どこかに落ちてた3Dデータを拾ってきて、それは形状が違うのでトライコプターに修正して作ってやったでー。
素材は3mmベニヤだ、うーん、チープで素晴らしい。


また飽きた機体から、配線からモーターからすべて引っこ抜いて移設。


それなりに形になってます。
モーター間の幅は30cm。小型です。しかも軽いこと軽いこと。2200mahのLipoくっつけても600グラムを切ってます。


小さくてもヨーサーボの構造は同じです。


毎度のごとくフライトコントローラーはKK2.15。ビギナーはこれ一択。これを選んでおけばもう間違いありません。


見て驚くなよ?サランラップで中央の電気系部品をグルッと巻いてしまえば、多少の雨なら飛ばせちゃうって言うんだからビックリだよ。こんなの見たことねえ。



組み方と設定が間違っていなければ、当然ですけど飛びます。軽いので思ったよりも長く飛びます。2200mahのLipoで10分も飛ぶのはビックリです。軽い分だけモーターのパワーがありませんので、GoPro程度を積んでもかなりモッサリしますけど、仕方がありませんね。

構成はこんな感じ
KK2.15 Flight Controller
1806 2280kv Brushless Motor x 3
5030 Prop x 3
12A BLheli ESC x 3
EMAX 12g ES08MD II servo motor




ギンバルなど積んだら浮かびませんのでGoPro固定ですけど、こんなものでも空撮出来てしまうから驚きですよ。
ブレはどうやって補正するのかって言われたら、Youtubeのブレ補正機能で無理矢理補正してもらいます。ただ強烈に補正するので、柱やら建物をグニャグニャ曲げてくれますけどね。

しかしこの「天白であいの公園」って名前がゲイのハッテン場みたいで怪しいですけど(本当にそういう名前らしい)、実際のところはどうなのでしょうか、わかりません。今度夜中に突撃して確かめてみたいと思います。一人だと怖いので配偶者を連れて行きます。


やっとゴールド免許になったのだ。