2015年10月5日月曜日

大空を飛ぶって良いな

昨日所用で大垣に出かけ、その途中の揖斐川河川敷(場所:https://goo.gl/I4b5yT)でクラブの方々でしょう、グライダーを飛ばしていました(私が、ではないです)。ラジコングライダーではなく、人間が乗るものです。


私は実は初めて見ましたが、ウィンチで引っ張って離陸するのですね。4WDの車か何かで引っ張ると思っていたのですが、そうではないようです。

風に乗ってふわりふわりと10分ぐらい飛行して着陸していました。
旅客機以外には乗ったことがなく、ドローンって言っても、自分で実際に乗っているわけではないので、なんか羨ましいなと思うのでした。

大野グライダークラブ(http://www.ohno-gc.jp/admission/admission_2.html)というところがやっているようで、Webサイトを見ると、飛行料金3000円~と書いてあります。うーん、これなら高くもないような気がしますね。私も独身だったらチャレンジしてるかも、と思うのでした。