2016年6月17日金曜日

ちょっとカバン作り

うちも半端な革が結構わんさか発生して、これを何か使えないものかといつも思っているのですが、なかなかアイデアも時間も無いので放置状態です。うちの配偶者がその端切れの革と、適当な刃型を使ってカットして何か作っているなと思ったら、カバンでした。


素人の手作り感いっぱい、これはこれで悪くはないですが、正直あまり持ちたくないですね。


何がチープかというと、取っ手部分です。

取っ手に芯を入れろとアドバイスをします。芯材はカバン用を買っても高くないですが、近くに副資材屋がないので、ホームセンターに売っているホースで代用します。



ホームセンターで売っているメーター60円ぐらいの細いホース。



30mm巾x300mm長ほどの刃型があったので、それでカットした革を縫ってホースを通すだけです。


取っ手に芯を入れるだけでかなりカバンらしくなります。


ちょっとこれだと間隔が広いです。でも2作目なら悪くありません。


第3作目。


なかなか良く出来ています。
製作時間約3時間。縫いっぱなしで裏処理をしていないトートバッグみたいな作り方ですが、悪くないです。これなら外に持っていっても恥ずかしくありません。3時間でこれなら充分。そのうち売らせようかな 笑

カバンは取っ手部分が肝だということがよくわかりました。