2016年6月8日水曜日

冷水洗浄便座も悪くない

一年前に今住んでいるマンションに越してきたとき、電気不要のシャワートイレというかウオッシュレット、つまりお尻洗浄便座ですね、それをつけたのです。古いおんぼろマンションですので設計が古く、トイレにコンセントが来ていないので仕方がないという選択です。


Amazonでたしか5000円ぐらいで買い、自分で設置したのですが電気不要ですから水道管を通ってきた冷水がそのまま噴き出します。冬は辛いだろうなあと思っていたのですが、一冬越した感想は、「冷水はほとんど苦になりません」。
私だけではなく、家族2人もまったく苦にならないと言っていますので、恐らく大概の人は冷水洗浄で問題無いんじゃないかなと思います。しかしこれまた寒冷地だと状況は変わるかと思われますが名古屋程度の冬でしたら、冷水洗浄ぐらいドンと来い、そんな感じです。

冷水洗浄なんかよりもずっと身に応えるのは、冬場のトイレの寒気。これは何とかならないか、ということで少々危険ですけど一発着火のカセットコンロで凌ぎました。10分もつけっぱなしにするとトイレの酸素が欠乏してして、意識が遠くに行ってしまう事故が予想されますが、基本的にあまり長居しませんので特に事故はありませんでした。しかしトイレで爆発事故を起こしたくなければイワタニの日本製ストーブ+イワタニ純正カセットガスを使った方が良いと思います。まあとにかく使う時間が非常に短いので、カセットガスも2本使い切らなかったというかなり経済的なものです。

その洗浄便座ですけど、一年経った今でもまったく快調に動いております。日本の水は飲用に適する綺麗な軟水ですので詰まるなんて事があまりないと思います。これが硬水だと石灰で詰まったりするのです。

とりあえず5000円で1年使えました。ここで突然死しても、まあ許せる範囲です。
私は痔持ちではありませんが、やはり快適な洗浄便座。



この素晴らしい電気不要の洗浄便座にテーマソングとして小柳ルミ子のこの曲を啓上したい。
「今さらジロー」

「今さら痔瘻♪、罪だよ痔瘻♪」って、まったくルミ子もいい歳してガキみたいに変なフレーズを繰り返してはしゃいじゃってます、、、、しかし今さら痔瘻と言われてもなぁ、、、とため息つかれる前に洗浄便座。

再度念を押しますが、私は痔持ちではありません。