2016年6月20日月曜日

とうとう貼ったかOlympics Pen F

発売からしばらく経ってしまいましたが、いつものお客様からPEN Fを貸し出していただいたので、やっていきます。



とうとう貼ったんですね、という感じです。



しかもエルメスのシボって言うのかな、良くあるエンボスパターンですけど、なかなかシャープで格好いいです。
しかしこれをザクッと剥がして採寸をして参ります。



剥がすのは難しくありません。爪程度で起こせば、割と簡単に剥がれます。
この時点で、メーカー保証は諦めてください。メーカー保証が切れてから貼り替えるというのが常識人、メーカー保証なんかいらないよ、という度胸のある方は今すぐ貼り替えです。私はとても貼り替えろと強制は出来ません。



とりあえず剥がしたオリジナルの革をスキャンして、採寸を始めます。



縮尺を合わせて、実寸を測りながらトレースしていきます。
割と素直な形状です。



2時間ぐらいダラダラと採寸を繰り返して、だいぶピタッとしてきました。



ほぼ合っていますけど、ここから0.05mm単位で詰めていきます。





まあ良いでしょう。これで刃型発注します。