2017年2月24日金曜日

私も詐欺に引っかかる可能性がある

世の中、色々とオレオレ詐欺やら様々なトリックを使った詐欺が横行しておりますが、これだけ騒がれているのに、なぜ未だに引っかかるおめでたい奴がいるのか?と不思議に思ったことはありませんでしょうか?

私の同級生が刑事をやっておりますが、その刑事が
「お前らでも普通に引っかかるぞ?」と、一度注意してきました。とにかく詐欺をやる方の技巧は日々切磋琢磨して進化しておりますので、誰でも普通に騙される可能性があるのだそうです。

「俺だけはそんなものに引っかかるほどのアホではない」とか妙な自信を持っちゃっているのが一番危ないです。

実は今日、友達からこんなLineメッセージが来ました。









おいおい、80000円って、何かの間違いではないか?
しかも金を寸借したいみたいなことを言っている割には随分と態度がでかいねぇ。おかしいのではないか?と友達にTELしてみたら、「Lineアカウントを乗っ取られた!」、という事でした。
引っかける方が、8万円とか欲の深いこと言っていたので助かりましたけど、これが3000円とかそれぐらいでしたら、「ちょっと待ってろ!」とコンビニに走ってしまっていた可能性が大です。

要するに
8万円とかいきなり大きく出ずに、5000円以下ぐらいの少額
人にものを頼む時の態度で、寸借をお願いする
この2点をクリアしていたら、私もたぶん騙されていたということです。恐ろしいことですね。あなたも「私だけは大丈夫」とか思っていると、思わぬところで引っかかるかも知れませんよ。お互い気をつけましょう。