2017年5月9日火曜日

男は黙ってAMD

今のメインで使っているPCは2009年頃に買ったBTOマシンです。



重い作業はあまりしないので、普段の使用でまったく困ってはいないのですが、INTELのCPUというのが実に気に入らない。Pentium4というクソを掴まされて以来、Intelは大嫌い。かといってAMDがパッとしなかったので諦めていましたけど、最近Ryzenが出てとうとう俺たちのAMDが戻ってきた!
よくこんな気に入らないPCで8年もやってきたものだと、自分の忍耐力に驚くね。まあ結局PCなんて普通に動けばどうでも良いという話なんだけどさ。

今月が決算なので、一台逝ってやるぞということで、PCショップに行ってパーツを選んで作るのも面倒くさいし時間もないので、BTOで選択していきます。昔はほとんど自分でパーツ買ってきて組んだんだけどな。今時BTOでも値段変わらんし、楽だし。でもメーカー製なんて絶対買わねー。

調べてみたら2013年に一台組んでいました。リンク

今回の構成は、下のような感じで行ってみます。



CPUはAMD Ryzen 7 1700 [3GHz/8Core/TDP65W]
Ryzenのラインアップと価格を見たら、8コア積まんでどうする?という話だよな。

クーラーはとりあえず純正でエエです。冷却に不足があるなら、また考える、ということで。オーバークロックは常用しないだろうから、これでたぶん問題無いでしょう。

マザーボードは、MSI B350 TOMAHAWK [AMD B350chipset]
私の少ない経験ではMSIが鉄板。



16GB[8GB*2枚] DDR4 PC4-19200 [メジャーチップ・6層基板]DualChannel
メモリは8GB程度でどうするの?という話だ。16GBは積まないと。とにかくあれこれアプリケーションを色々開いて、開きっぱなしであちこち仕事しますので、8GB程度だとしょっちゅうメモリ不足でイラつきます。



Crucial CT275MX300SSD1 [SSD 275GB]
256GBもSSDで積んでおけば、OSとアプリケーションの容量は充分です。
HDDはデータしか入れていないから、今のPCから移植してきます。



電源は多少(だけ)良いの積んでおこう。
私の使い方だとおそらく400Wで充分足りそうなので、550Wもあれば充分。

光学ドライブなんか、そこら辺に転がっているので充分なのでいらん。
ビデオカードは、今使っているQUADROを移植するので、とりあえずついているのでOK。
キーボードやらマウスやらも、そこら辺にゴロゴロしていますので要らん。キーボードはまたそのうちにメカニカルのものを探してくるとします。



うーん、この金額なら悪くない。やっぱり男は黙ってAMDだな。
PCの構成を見ると、その人の人間性というか性格がわかってしまうのが、なかなか怖いところです。
上のパーツ構成を見れば、大体私の性格(地味で手堅い、が詰めが多少甘い)がわかると思います。

しかしなぁ、普段よく使うアプリケーションがRhinoだろ、Rhinoはシングルコアしか使わないから8コアは意味なし。Photoshopは色味の調整ぐらいだから、8コアの意味ないねぇ。秀丸エディタなんかWindows3.1の頃からサクサク動いているし、8コア使うのはCAMとたまにやるビデオのエンコードぐらいじゃないだろうか。ゲームはやらないし。勿体ないと言えば勿体ないです。