2018年7月10日火曜日

Leica M10貼り革の採寸



Leica M10のボディをご厚意で借り出してきまして、採寸を始めてまいります。
こういう車一台買えてしまうような高級カメラを人に貸し出すというのは少々理解ができない気がしますが、お金に余裕がある方は別にこれぐらいの金額はどうと思っていないようで、ライカというカメラは本来そういう方が持つものである、そういう気もします。
いずれにせよ、また私にはあまり縁がないカメラではあります。



とにかく取扱には気を使いますので、まず底面の傷防止パッドを作って、それを貼り付けてから採寸をしたいと思います。



そういえば最近、31.5インチ4Kモニタを購入しました。超快適ですが問題があります。



その問題というのは、マウスの移動距離がものすごく大きいのです。
メニューまでものすごく遠い。マウスの設定でアクセラレーションをかけていてもやっぱり遠いです。



しかも4Kモニターをまともに動かそうとしたらビデオカードも結構なパワーがいります。
GeForce GTX 1070ぐらいなら気分良く動きますよ、というので買ってつけたは良いけど、スロット2本も専有して、追加で2本も電源ケーブルつなぐって、一体どれだけの電力が要るんだろう。
まったく便利なんだか便利じゃないんだかわかりません。