2019年2月28日木曜日

49歳のアブローラー 4か月

70歳、80歳になっても自分の足で歩いて階段を登るため、50歳から頑張ろうではないか、というささやかな努力の続きです。


2018年10月29日からアブローラーをはじめて、4か月経ちました。

アブローラーはとにかく腰の負担が大きく、腹筋は割と早く鍛えられるのですが、腰辺りの筋肉(?)が追いついてこないです。無理をすると腰を痛めるので、2月からは2日に1度に減らして、そのかわりにアブローラーと交互に懸垂の練習をはじめました。

皆さん、懸垂できますか?私は順手でも逆手でもたったの一回しかできませんでした(2月はじめの時点)、何とか1ヶ月懸垂の練習をして順手4回、逆手6回ほどまでできるようになりました。どちらも肩幅でのナローグリップです。ワイドグリップで懸垂をしようとしても、まだピクリとも動きません。こちらも相当な長丁場になりそうです。

アブローラーを始めた頃は、3ヶ月先とか絶望的に長い時間と思いましたが、もうすでに4ヶ月です。
4ヶ月で体の変化はどうかというと、腹筋は割れてませんし、腕なんかネギみたいに細いです(笑)。全体的に贅肉が減って締まってきたなという程度です。

割と鍛えてるんですね、というレベルになるには少なくとも1年はかかるのではないでしょうか。
今更マッチョになろうとか大それたことを目論んでいるわけではないのですが、彼らは何年もかけてトレーニングというひたすら地味で大して面白みがない作業を、延々と飽きもせずに続けてきた結果なのだろうなぁ、と思います。だから尊敬されるわけです。