2019年3月4日月曜日

懸垂台(チンニングスタンド?)

懸垂トレーニングも1ヶ月過ぎて、おそらく数カ月は飽きずに続けられるだろうと思い、せっかくだから懸垂台(チンニングスタンドというのだろうか)でも探そうとAmazonを物色していたら、ドアジムとでも言うのでしょうか、ドアの枠に引っ掛けて懸垂をやるための道具が中古で600円送料込みというヤケクソ価格で売っているのを発見しました。


新品定価でも1800円ですから、もともと高いものではありません。しかし中古とは言え600円なら迷う必要はありません。早速入手しました。
49歳にもなって数百円のものを買って「得した!」って喜んでいるのですから、中学生並みの金銭感覚だと思います。

うちにはこれを引っ掛けられるような丈夫なドア枠がありませんので、これを流用して懸垂台を作ることにしました。いつものとおりですが、隣のデッキ工事屋から木材をガメてきます。材料費は600円だけです。昼休みに頑張って作ります。


そして出来上がったものがこれ。やっつけ仕事ですので強度は少々不安ですが、後ろのフェンスにガッチリ番線で固定してありますので、ガタツキはほとんど無く、かなり安定しております。雨ざらしでも2年ぐらいは使用に耐えるのではないかと思われます。
手前の黄色いのはディップススタンドです。これは4200円も出して買いました。


高さはぶら下がり健康器としても使える程度の高さにしました。
もうちょっと腕の力がついたら、逆さ吊りもやったみたいと思います。


もちろん懸垂も充分いけちゃいます。


ここまでグイッと引っ張り上げてもガタつきません。


そして何と!肘掛けもつけたので、レッグレイズもできてしまいます。
レッグレイズはすごくきついとか書かれていましたけど普通にできました。アブローラーを4ヶ月もやっていると、それなりに腹筋がついているようです。ただふくらはぎの筋肉がかなり張ります。

15000円ぐらいの懸垂器を買おうかと思っていたところ、600円で何とかなってしまったので大満足の結果となったのでした。めでたしめでたし。

あと4ヶ月もすればまた夏になる。今年の夏は去年みたいに強烈に暑いのでしょうか。それまでに体力をつけて夏を乗り切りたいとおもいます。