2019年8月5日月曜日

50歳のアブローラー 8か月

 70歳、80歳になっても自分の足で歩いて階段を登るため、50歳から頑張ろうではないか、というささやかな努力の続きです。

 今年は梅雨が長かったので7月も比較的涼しかったです。暑いと正直こういうきついことはやっていられません。



 腹筋ローラーももう8ヶ月です。未だに腰が強くならないです。毎日やると腰を痛めるので2日に一度のペースでしかできません。3年ぐらい続ければ腰が楽になったりするのでしょうか?こればかりはやってみないとわかりません。
 
 この3ヶ月ぐらい、かみさんのダイエットに付き合っているうちに、4kgぐらい痩せました。57kg~58kgの体重です。ちょっと痩せ過ぎなのではないかと思いますが、この暑さでは飯を食うという気にもならないので、このまま痩せ続けるのかなぁと少々心配になってきます。
 痩せて困るのがジーンズです。30インチのジーンズだとブカブカで、ウエストが5cmぐらい縮まっているので、ベルトを締めると腰にシワが寄って見苦しいし、何とも貧相です。結局29インチを買い直しました。

 4kgも痩せると懸垂は楽になって回数が伸びるのかな?という気がしましたが、全然回数なんか伸びません。試しに4kgの重りを背負って懸垂しましたけど、全然無理。痩せると筋肉も減るのでしょうか?そうだとしたら、太っていない限り、痩せる意味がありませんよね。

 8月は朝でも暑くてやっていられませんけど、だましだまし続けてまいります。