2019年11月23日土曜日

Fujita 66 シャッター幕

先程知り合いのカメラ修理屋さんがいらっしゃって、クタクタに丸まったFujita66のシャッター幕を持ち込んできました。これを同じサイズでカットしてほしいというご依頼です。


スルメのように丸まってしまっていますので、厚紙に両面テープでシャッター幕を貼り付けて寸法を拾います。

それをCAD上に描く。ただの直線の組み合わせでできておりますので、非常に簡単です。


レーザーでシャッター幕をカットして出来上がり。ものの15分ぐらいでしょうか。半分は丸まったオリジナルの幕を厚紙に貼り付ける作業という感じです。

中判カメラの幕はサイズが大きいので手でカットしてもなかなかうまく行きませんがレーザーならかなり正確な寸法が一発でカットできます。

早速商品にリストしておきました。
http://aki-asahi.shop-pro.jp/?pid=147044124

幕のみで真ん中の金具は入っておりません。
幕の交換方法などの技術的な質問は私に聞かれてもわかりませんので予めご了承ください。