2020年8月31日月曜日

スマートフォンは選択肢がない

 最近かみさんのスマートフォンの電池がなくなったので、何を選ぼうかと選択を見たのですが、選択肢が非常に少ないことに気が付きました。

 電池が2年も持たないようなものに3万円以上払うのは実に馬鹿らしい、というのが大前提なので、ここで半数以上の選択肢が脱落します。
 そして今後ファーウェイだけではなく、中国製のスマートフォンも使えなくなるという可能性があるので中国勢も脱落。
 iPhoneは完全に文化が違うし価格帯の問題で、そもそも選択肢に入らない。
 台湾製は手に入りやすいのがASUSぐらいですが、ASUSはとにかく昔からサポート最悪という評判の会社なので、かなり消極的な選択肢。
 日本製は割高なので、あまり買う気にならないけど、まあ一応選択肢の範囲。

 というわけでこれと言った選択肢が現状無いんだ。3万円以下で手に入るスマートフォンって一体何があるんだ?

 仕方がないので、これにした。



 というかこれぐらいしかなかった。
 スマートフォンって、たくさんあるように見えて、実際のところなかなか選択肢が少ない、というかほとんどないものだと驚いたのでした。