2020年12月19日土曜日

今年はロクでもない年だった

 おそらく多くの皆様もコロナで大変だったと思いますが、私も散々な年でした。

 通販は良いところもあるようですが、うちは海外販売での稼ぎが大きいので、4月あたりで一度すべての国際郵便が受付停止になって、その後は徐々に回復してきたのですが、この12月末時点でアメリカ宛の国際郵便(物品)はまだ再開されていません。更に来年4月には国際郵便の大幅値上げがあり、コロナが仮に去ったとしてもかなりまずいなという状況です。

 周りの業者さん、私の場合は革産業が多いのですが、今年はほぼ全部ボロボロ。この状況があと2年も続いたら日本の革産業自体が壊滅してしまうのではないか、という悲惨な状態です。

 私の場合は借金なし、従業員なしで運転資金の余裕は多少あるというかなり身軽なものなので、まだ多少マシという程度ですが、従業員を抱えている企業経営者さんは大変な思いをされていることだろうと思います。大概の企業というのは借り入れをして事業運営をしていて、この状況下で追加融資をしてもらったとしても、結局それは返すのを前提として融資を受けているわけです。こう考えると彼ら企業経営者ののすごいところはその精神力で、私だったらこの状況下では精神的に耐えられず、おそらく発狂してしまっていると思います。正直言うと今でもかなり気分がふさぎ込んでしまっている状態ですよ。

 短く言うと、今年は俺も大概疲れたよ。

 果たして来年はどうなるのでしょうか?明るい未来があるといいですね。