2010年7月24日土曜日

どんどん絞っていくぞー

カメラディスプレイスタンドのモデリングは、ほぼやり方がわかりましたので、いきなりですが難易度の高いカメラ用ディスプレイスタンドのモデリングに手を出してみたいと思います。

底が複雑な形状をしているNEX5です。これさえ出来れば、他のカメラはアクビしながらでもできると思います。

写真を撮るのを忘れましたけど、底の形状を二次元CADとレーザー加工機を駆使して正確に採寸していきます。



上の緑で囲った部分が、底部形状の断面データですね。


ライノでモデリングした完成予想図です。どうです?カメラの底が平らではないというだけでこの複雑さです。
ここから凹型、凸型をモデリングして切削します。

一発で上手くいったらお見事ですね、というよりも、これが果たして絞れるんでしょうか?
絞れたら私の方がビックリしてしまいそうな気がします。