2010年9月16日木曜日

工房の事務所スペース製作編 その5

本日、木曜日。スタッフは休みですので、私はまたにわか大工仕事となります。
普段通り、8時始業。我ながら休日なしでよく働けるものだと、ちょっと感心します。ウチの親父も週に3日会社に行って、残り4日は工房の製作をやって、こちらも休みなし。戦前生まれはなかなか根性があります(昭和14年生まれ)。


前回の日曜日は天井のパネル張りまで終わりましたが、その後、親父がボチボチと一人で壁のパネル(石膏ボード)張りをやっていたようです。

とりあえず石膏ボードに補強のビスをひたすら打っていきます。この程度でも数百本のビスを打ちます。インパクトドライバーという便利なものがあるから良いようなものの、手でネジを締めていたら大変なことになってしまいます。

現状部屋の中は電灯がありませんので、これ以上パネルを張っていくと、真っ暗になってしまいます。



というわけで、天井に蛍光灯を設置していきます。32w x 2 を4台。
蛍光灯はチラつかないインバーターに限るということで、ちょっとだけ高いインバーター式の蛍光灯器具を購入しました。

電材も面倒だからモノタロウで買うのですが、あちこちWebを探してみると、モノタロウよりも安いところがあるんです。同じものが最安で1台あたり1000円安かったです。購入前に色々比較してみるべきですね。4台程度でしたらまだ誤差と割り切れますが、数がかさめば結構な差額が出てきます。


だいぶ部屋らしくなってきました。
パネルの表面に塗料を塗るという工程が残っておりますが、この塗料が今回結構たくさん要りそうです。一斗缶で購入した方が良いような気がします。

その他、地震が来ても部屋が飛び跳ねないようにコンクリートの床に振動ドリルで穴を開けて、アンカーボルトを打ち込みました。工房のすぐ北隣が建機レンタル屋ですので、歩いて行って「貸してくれー」と、結構便利なものです。

今日の出費は

ビス類:約1500円
振動ドリルレンタル代:約1500円
----------------------------------------------------------------
計 3000円

現状材料費などの合計、約198000円


よく働いたせいなのか、夜9時頃小腹が空いて近所のスーパーに行ったら、閉店間際で半額の鉄火巻きを発見。



半額の鉄火巻きが残っているとは実に運が良い。だいたい3割引、4割引という時点で売り切れてしまいます。100円のハイボールもついでに買って、夜食となりましたとさ。
実に幸せな気分です、、、しかし何というつつましさ、、、。