2010年10月9日土曜日

引っ越し

本日引っ越しX day。
現在午前6時45分。天気予報通り、朝から雨模様です。


雨模様というよりも、完全なる雨天です。

雨天を見越して、トラックは2トンワイドロングのアルミコンテナをレンタカーに予約してあります。
運転手は私です。
トラックが大きめなので、2回旋で荷物を移動できれば、明日、明後日である程度片が付くと思います。
状況はまた写真を撮りながら追記していきます。


こんな感じでトラックを着けて、引っ越しを始めます。




2回旋目の積荷。
2回旋ぐらいで片が付くと思っていましたが、大甘な見通しでした。
何しろ膨大な量の荷物があります。




そして、3回旋目。何と引き出しだけで2トン車ほぼいっぱいの状態です。
ここで昼にいたします。

あと3回旋ぐらいやらないと荷物の移動さえ終わらない感じです。


昼一番で油圧クリッカーの移動に来てもらいました。
雨の中、泣けてきますね。

結局、本日7往復してやっとほぼすべての荷物を運び出しました。
新しい工房がすでに足の踏み場もないぐらいの、荷物の山山山。凄まじい量の荷物です。本日その写真が撮れませんでしたので、明日撮って参ります。


そしてゴミの山を残すだけとなった旧工房。
20畳は余裕であるのではないでしょうか。物がなくなるとかなり広いところです。これだけ広ければ普通充分なはずなのですが、もうちょっと何とかならなかったのでしょうか。何か勿体ないような気がします。

しかし道具やら設備やらは、仕事をしていくうちにどうしても増えて行ってしまいます。
例えば当店の場合で言いますと、油圧クリッカーが無い仕事というものは考えられないですし、レーザー、ゴム糊付け機、MA3クリッカー、工業用ミシン、刃型のベンダーなど、どれ一つ欠けても非常に不便を強いられ、仕事にならないです。もう道具が増えるのは仕方がないと諦めています。




去年増設した8畳弱の部分。これも親父と作りました。



苦労して作った割には、使ったのはたったの一年でした。