2010年10月31日日曜日

カメラの採寸

引っ越し前にご依頼をいただいていて、すっかり遅くなってしまったカメラの採寸を本日やっております。



まずオリジナルの革を剥がしてスキャンします。


スキャンした画像をCADでトレースして、レーザーでカットしてはカメラに貼り合わせて、データを調整して、再度カットしてという事を繰り返します。

たぶんご想像されるよりも10倍ぐらい手間と時間がかかります。技術とかは必要ありません。ただ単に根気勝負です。



7カット目の状態です。


データ出し程度で高価なカメラ革を使うのは無駄ですので、ひたすら画用紙でカットして寸法出ししていきます。

この程度までデータが詰まってくれば、そろそろ革をカットして最終データを詰めていきます。



というところで、青春ミシンの池田さんとスタッフさんが東大阪からはるばる名古屋に登場。
顔は一応ぼかしてほしいそうですので、ぼかしてありますが、余計怪しいです。別に怪しい人ではないんですけど。

その後、6月までウチで働いていた元スタッフのキクちゃんも来てくれました。


みんな手土産つきで来てくださるのは有り難いんですけど、オーブントースターがいきなり2台になってしまいました。みんな気を利かせすぎ、、、。

もうトースターは持ってきていただかなくて結構です。

皆さんトースターをありがとうございました。
明日からしばらくご飯をやめてパン食にいたします。