2010年10月18日月曜日

Lucris MAIIIハンドクリッカー通関

先週引っ越しの片付けで手がつけられなかったMAIIIクリッカーですが本日やっと通関してきました。


税関で、また貨物検査をやりたいと言われたのですが、8月に地獄のような環境でやったばかりですから、何とか勘弁してくださいとお願いして、今日は荷物検査は省略してもらいました。案外話がわかる役所です。



新しい工房では初めて入るMAIIIです。木箱をオープン。


最近毎度毎度、売り切れになってしまっているので、今回から数量をレイズ。1パレット:15台です。


金額はそれなりに大きいのですが、キャッシュフローが悪くて利益が出ているのか出ていないのかさっぱりわからない商材です。つまり買い付けから代金の回収まで数ヶ月かかります。代金の回収をする頃には、次の仕入れで資金は海外にいるか海の上に浮かんでいる状態です。

このあたりが商売の難しいというか不思議なところで、15台を滞りなく回そうとすれば、30台分仕入れをする資金力が必要なわけで、利益が出ているのは間違いないはずなのに、どういうわけか資金的に苦しいような気がするばかりなのです。

もしもっと売れたりしてしまうと、今度は45台とか60台分を回せる資金力が必要になってきて、運悪くすると完全黒字なのに資金が追いつかなくて倒産するという、さっぱり意味がわからないけど恐ろしい事も起こり得るわけです。一般的に黒字倒産といわれるようです。