2010年11月30日火曜日

物貰いの達人

昨日、隣の倉庫に入っていた研磨屋さんが廃業のため出て行かれまして、 冷蔵庫と電子レンジ・スチール事務机・スチール棚の4点をもらってしまいました。


冷蔵庫と電子レンジは有り難いですね。
工房という仕事場のために、わざわざ冷蔵庫や電子レンジを金を払ってまで欲しくないという微妙な物ですが、冷蔵庫が無いとなると夏は少々不便な思いをします。

しかしながら、すでに置き場所に困ってしまい、油圧クリッカーと縫製機の間に鎮座していただくことにいたしました。何といいましょうか、ちょっぴりシュールな気分です。

冷蔵庫があると卵をストックできますので、おやつのカップラーメンに卵を落として、少しだけ豪華な物になります。野菜をストックしておけば、昼に鍋物も出来てしまいます。鍋まで日常的にやっていたら、これはもう本格的に生活の場ですね。

なんか、貰い物でどんどんと工房が充実してきております。
土鍋なんかも、自宅にもらったものがあったはず。ダッチオーブンももらったものがあるんです。
私から「それ下さい」などとねだったことなどないにも関わらず、いつも誰かどうか私に物をくださいます。

物貰いの達人 そんな領域に達しているような気がします。