2010年12月6日月曜日

またハンドクリッカー通関

先月25日に名古屋港に入港したMAIIIクリッカーですが、私がフォトパスコミュ祭のイベントで忙しかったため引き取りに行かれず、10日も手がつけられなかったのですが、本日やっと通関して引き取りに行ってきました。

倉庫の保管期間でフリータイムというのがありまして、フリータイムの間は保管料金がかかりませんが、通常1週間とか10日とか過ぎると追加で保管料金がかかって参ります。今回フリータイムが過ぎてしまったかなと思いましたが、特に追加料金は請求されませんでした。

最近、税関にはキヨスクというPC端末が装備されており、そのキヨスクを使うと非常に簡単に輸入申告書が書けてしまいます。厄介な税金の計算も一発ですし、貨物管理番号を入力すれば、荷物の重さから体積からすべてデータを自動で引っ張ってきて申告書に記入してくれます。あの面倒な申告書類を記入しなくても良いとは、便利な世の中になったものです。

今回も貨物検査は省略。有り難いことです。名古屋税関西部出張所の柔軟な対応には、頭が下がります。


さて毎度おなじみトヨタレンタリースの1トントラックで荷物を引き取ってきて、通関がスムーズでしたので、午前11時過ぎには工房に帰って来れました。


どこかのウッカリさんがアブダビとかヨハネスブルグとかに間違って荷物を載せたりしないように、木箱にはウチの住所が大きく書いてあります。今回も正しい場所に届いております。


木箱の解体と荷下ろしは、ウチでブラブラしているヒマな年金生活者を呼んできて一人でやってもらうことにしました。



今回も15台。1台45kg。すべて年寄りに頑張ってもらいます。
荷下ろしが終わった後は、丸鋸で木箱を細かく切っておいてもらいます。細かくしておかないと業務ゴミでも収集してもらえないんです。


ウチもだんだん狭くなってきましたので、2段積みにしてスペースの節約をいたします。
有り難いことに、これがよく売れること売れること。また次の便を手配しておかないといけません。

さて、フォトパスコミュ祭・クリッカーの通関が終わりましたので、残りの大きな案件はレーザー加工機の購入です。これも今週中に動かないといけません。何だかんだでなかなか忙しいです。