2011年4月16日土曜日

恒例の焼き肉

毎月恒例になりつつあるかも、という感じの焼き肉の昼食ですが、4月は本日16日。
近くのスーパーに食材を買いに行って、火起こしして、七輪で焼きます。


まずは火起こし。名称は忘れましたが、これが火起こし専用のブツです。新聞紙数枚で何の努力をしなくても炭火に火が起きてくれます。


炭火が起きたら、七輪に炭を移動します。


豚バラ肉、牛バラ肉、味付けホルモン、ソーセージだけは少し贅沢してシャウエッセン。肉は100グラム100円切っているような安物ばかりですが、炭火で焼くとこれがまた驚くほど美味くなるのが不思議です。正直、豚肉の方が美味しく焼ける気がします。


野菜がこれまた美味いんです。ピーマン、キャベツ、椎茸、新タマネギ、レタス。


七輪での焼き肉は、薄切り肉を焼くことが肝心です。

今日の食材はみんな満腹したところで、ちょうど全部食べきりました。
食材費は何と1800円。もう言うことなしです。


炭が全然減らないです。毎月やっても今年いっぱいはありそうな気がします。
何とも平和な春の一日でした。

さて話は変わって、去年も同じぐらいの時期に買ったと思うのですが、刃型を作るための刃・75メーター巻。考えてみれば、刃物が75メーターも巻いてあるというのも、日常生活ではあり得ないことですね。



ちょっと情けないヴァイキングの顔がマークのマーチンミラー社(オーストリー製)のものです。
普段は19mm高の刃を使うのですが、型絞りした立体成型した革をカットするために、今回30mm高のものです。

30mm高の刃型は滅多に使うものでもないので、75メーターあっても一生使い終わらないかもしれません。自分で刃型を作ってみようとかおかしなことを考えずに、刃型屋さんに作ってもらった方が結果的には安上がりだと思います。