2011年5月19日木曜日

また作れども作れども、、、

年に数回、でかい仕事がやってきます。その量たるやケースは100個超、貼り革キットに至っては1000セット近い量、そして納期はいつもギリギリで今回10日ほど。


1000セットも貼り革を一体誰が使うのだろうか?ちょっと不思議になるのですが、実際にそういう気が狂ったような量の注文がちょくちょく来るんですから、それだけ売れるのでしょう。

貼り革はそれほど手間がかからないから良いんですけど、うちのケースは結構手間がかかっておりますので、100個超にもなると気が遠くなります。


側面パーツをカットして並べると、端が揃っているのでなかなか壮観です。これで30枚ほど。
専用刃型での型抜きですので、カットが美しいのがおわかりいただけると思います。
 

ミシンは私よりもスタッフの方が、早くて丁寧で上手です。
もう縫えども縫えども終わりません。何かの罰ゲームのようになっています。
オーダーストップして、毎晩みんな残業して土日も休み無く出勤して、納期に間に合うかどうかギリギリ。大きなオーダーは、もうちょっと余裕を持って注文していただけると非常に有り難いんですが、毎度毎度ギリギリです。そんなもんです。

先週末また奈良の田舎の方に行ってきました。



なぜかしいたけ狩りをやっている動画です。
Panasonic LX5で、これだけの動画が撮れるんですから、立派なものです。コンパクトデジカメで綺麗な動画が撮れるという便利な時代になりました。