2011年6月28日火曜日

近況もろもろ

去年の年末、頼りになるスタッフが一人辞める予定と書いたのですが(記事リンク)、6月25日で一応キリとなりました。
しかし、何とかお願いして週に引き続き2日出勤してもらうことになって、ウチとしてはひとまずめでたしめでたしというか延命と言うところです。当店に5年もいましたので、そのスタッフしか知らない事がかなり多いのです。このあたり難しいですね。

やはり5年間ほぼ毎日顔を合わせていて、仕事上では女房役そのものだったスタッフがいない仕事環境というのは、とても心寂しいです。また鬱に逆戻りになってしまいそうな気がします。いなくなってわかるのですが、やはりかけがえのない存在だったわけです。週に2回でも出てきてくれなければ、私はこの仕事を辞めているかもしれません。

話は変わって、非喫煙者として去年10月に辞めてから今も普通にタバコを吸わずに生活しております。最近当店のスタッフのうち2人は喫煙者に戻りました。一人は2年ぐらい止めていて、もう一人は3ヶ月ほどで再喫煙。そういう難しい環境の中でも、私は喫煙者に戻る予定はありません。喫煙者から非喫煙者になると喫煙場所を探したり、人に気を遣ったりしなくても良いという便利さが非常に有り難く感じます。

ついでに最近は酒もうっかり1ヶ月半も飲むのを忘れておりました。暑くなってビールが飲みたいだろう?と思われるかもしれませんが、しばらく飲んでいないと、そういう欲求も薄くなってきます。でもちょっと忘れているだけなのかもしれません。そういえば睡眠剤もほとんど飲まない生活を続けています。健康的ですね。

相変わらず趣味は瞑想です。 この生活を5年続ければ悟りを開けると思います。その前に仙人を目指せるのではないでしょうか。

去年の11月に研磨屋さんが廃業して出て行ったすぐ隣の倉庫に、最近やっとテナントが入りました。入るのは中日新聞の販売店。現在この地区にある販売店のオーナーさんが引退して販売店自体を辞めるので、次のオーナーさんが見つかるまで中日新聞本社がつなぎで受け持つのだそうです。
新聞配達となると朝3時から6時頃(朝刊)と夕方3時頃~5時頃(夕刊)がよく動く時間帯でしょうか。朝刊の時間帯だと当店とはまったくかぶりませんね。

当店の近況としてはこんな感じです。