2011年7月1日金曜日

そろそろ夏


本日朝からネックストラップの縫製を始めたところ素材が足りず、フラットブラックとブライドルレザーのブラックを合計45本分カットいたしました。
このネックストラップも年間1000本以上は余裕で出ているという強烈な定番商品で、「ついこの間カットしたばっかりなんだけど、もう無いのか?」としょっちゅう革を細切りして用意しております。



ストラップ45本分のコバ塗りをするんです。大変な量です。ただコバ塗り機という便利なものがあるので、気が遠くなる量の割には意外と手間がかからないです。





この名古屋も暑くなりました。6月下旬からエアコンを入れております。


今年は節電・節電とうるさいですから、壁掛けの扇風機を買ってきました。
扇風機も床置きというのは狭い工房では結構邪魔ですので、壁掛けという選択となりました。
これ良いですね。床置きと違って上の方から風が吹いてくるので、何となくゴキゲンです。