2011年9月10日土曜日

当店の深い悩み

当店はなかなかスタッフが居着いてくれません。これがうちの悩みなのです。なぜでしょうか?
答えは明快です。仕事が単調でつまらないのです。

話す相手がいれば多少楽しいと思うのですが、なにぶん私はいつも何かに追われていて、しかもいつも疲れていて、話し相手としてはあまり理想的ではありません。何と言っても電話がかかってこなければとても嬉しいと思うぐらいです。
もう一人のスタッフは日本人なんだけど、しゃべりが不得意というか発声からしてちょっと問題があり(しゃべると鳩が鳴いているみたいです)、本人もそれをよくわかっているので、必要最小限の言葉以外は全く発しません。

こうやって書くと、すごく暗い職場みたいですが、まあそう言っても差し支えないです。

また当店は工房のみですので、お客さんがやってくることがありません。毎日ひたすら同じ顔を見て、同じ仕事をやるわけです。しかも仕事は細かくて面倒です。
BGMは一応Smooth Jazzのチャンネルがずっとかかっていますけど、似たような曲を毎日聴いていると、これもまた飽きます。
こんな感じで、ちょっとでも社交性のある人だとかなり辛いと思います。私でもスタッフだったらおそらく居着かないだろうなぁ。

ウチがいつも忙しい割には、決して規模が大きくならず、相変わらず細々としているのは、とにかく人が居着かないからです。

これを改善しようというのは、まず無理な相談です。改善したければ、仕事自体を別のものに変えないといけません。

まあこんな感じで、ちょっとだけ限界を感じてきたこの頃です。