2011年10月30日日曜日

オーダー再開のその後は

10月28日金曜日にほぼ1か月ぶりにオーダーを再開しました。オーダーを再開すると、ご注文が集中いたします。今回ちょっとストップ期間が長かったので、その数も半端なものではありません。だいたい当店の売り上げの半月分がこの2日に一気に入ってきました。有り難いことだと思っております。

そうなると当然のごとく、私は日曜日も出勤となります。
やることがたくさんあって嬉しいですね。でもちょっとたくさんありすぎて、一体何から手をつけたらいいのか、きっとどれから手をつけても似たり寄ったりだろうな。


ケースも半分ぐらいでこれだけあります。
大口の納品も控えているので、また短期間ですが一度オーダーストップをかけないといけないかもしれません。

さてこうなると一番困るのが、新しいカメラへの対応です。常に追っかけていかないといけません。新しいNEXの対応とか、ニコンの新しいカメラとか、Fuji X10とか、オリンパスE-PL3, PM3はどうなっているのかというご質問とかリクエストもたくさんいただきます。現状ですと注文をこなすだけで全く対応が出来そうもありません。非常に困っております。

だれか気の利いた人がもう一人いれば、だいぶ違うのですが、なかなか人材というのはひょっこり現れたりはしてくれません。なかなか難しいところです。

こんな感じで、しばらくオーダーストップしたり、再開したり、そんな不安定な状態が続くかもしれません。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。

注文書を刷って、それを整理するのに30分もかかりました。
ご注文を整理したらストラップのご注文が多いので、本日はストラップから取りかかることにいたします。


ウチのストラップは貼り革やカメラケースに比べてあまり注目されることはないのですが、何だかんだでストラップの出荷量が半端じゃないです。


こちらは200本のうち、まだ50本しか出来ておりません。
200本って文字にするとどうってこと無いですが、ウチみたいに2人3人でやっている工房で実際に作ると、とんでもない量です。

昼過ぎまでストラップの縫製をやって、その後は日曜日ですが発送作業をやります。


デスクトップが散らかっている人間は「仕事が出来ない人」と言われますが、私はまさにその仕事が出来ないタイプの人間に違いありません。普通、仕事をすればデスクトップは散らかりますよね?いちいち毎回毎回10分ごとにデスクトップを片付ける方が時間が勿体ないと思うのですが。。。