2011年11月17日木曜日

木曜日は外回り日

当店は変則的で、毎週木曜日が休業日となっております。というのは平日にしか片がつかない用事が案外多いからです。例えば革の仕入れ。日曜日に問屋さんに行っても開いていませんから、平日に行く必要があります。平日に通常業務を止めて、平日にしかできないことをやる日にすると案外効率が良いわけです。

本日、2011年11月17日 木曜日は、当店で輸入しているハンドクリッカープレス:Lucris MAIIIの輸入通関+荷物の引き取りに行ってきました。何だかんだでこれも一日仕事ですので、木曜日にこの仕事を充てるとちょうど良いです。

朝8時にトヨタレンタカーでライトエース1トントラックを借りて、三井倉庫の名古屋営業所までDelivery Orderという書類を取りに行き、税関に申請に行って、納税をして輸入許可をもらったのが11時を回った頃。


12時前ですから、倉庫で荷出しもしてくれますので、そのまま荷物を引き取った頃、ちょうど昼食です。今回も荷物検査が無かったので助かりました。

その後、午後からは工房に荷物を運んできて、荷下ろし。


積み込みは倉庫でフォークリフトがやってくれますが、下ろす方は1台1台手下ろしです。1台45kgですから14台もやると結構疲れる仕事です。



気をつけて作業しないと、思わぬギックリ腰とかやってしまいます。



すべて下ろしたら、梱包の頑丈な木箱をばらして、レンタカーを返却したら午後4時。何だかんだで一日仕事ですね。

前回9月22日に15台入ってきて、残り2台ほどで在庫がギリギリでしたが、もう大丈夫です。もう日本でも100台以上は出回っております。持っていれば差がつく道具です。

Lucris MAIIIは以下のところでご購入いただけます。

神戸方面
田中ミシン機工さんで取り扱っていただいております。
神戸市長田区松野通4-6-2
Google Map
最寄りの駅はJR新長田

大阪方面
青春ミシン
大阪府東大阪市近江堂3-13-8
Google Map
最寄りの駅は近鉄長瀬もしくは弥刀(みと)。

東京方面
協進エルさんで取り扱っていただいております。
東京都台東区鳥越2-10-8
TEL 03-3866-3221(代表) 
Google Map
最寄りの駅は地下鉄蔵前駅、JR浅草橋