2012年1月16日月曜日

今年最初の通関 & 荷受け

本日は朝からトヨタレンタカーで1トントラックを借りて、通関と荷物の引き取りに行きました。


名二環・鳴海→伊勢湾岸道路・名古屋南→飛島インター
工房から5分以内で高速道路に乗れますので、非常に便利ですが、往復で高速道路料金が3000円もかかります。なんでこんなに高いですかね。1トントラックのレンタル料金が一日5700円ですよ。それから考えると随分と高いような気がします。


飛島インターで下ります。「あすか」と読んでしまいそうですが「とびしま」です。
飛島村は日本一リッチな村と言われております。


毎度お馴染みとなりました名古屋税関西部出張所です。
今回は貨物検査が入らなかったので、30分ほどで通関が終わりました。


荷物の積み込み待ちの時に、ちょうどコンテナ船が入ってきて、コンテナを下ろし始めたので、動画を撮ってみました。
コンテナって、ヒョイヒョイって感じで、結構なスピードで下ろしてしまうものなんですね。ちょっと驚きました。



そして、昼からウチの方も荷下ろし。こちらは人力でヨッコラ・ヨッコラとのんびり下ろします。


またまた親父登場。ヒマな年金生活者ですので「使わなければ損」というぐらいの勢いで手伝ってもらっております。何かやらせないと、家で一日中テレビを見ています。


梱包の木箱をばらしました。15台入っております。


割と在庫ドッチャリという感じですが、無くなるときは一気に無くなり、発注してから手元に届くまで2ヵ月ほどかかりますので、発注のタイミングが難しいです。


そして私の方は折を見ながら、昨日の続きE-PM1ケースの試作を2つ3つ進めました。