2012年2月25日土曜日

手動式革漉き機

巷で話題(?)のスエーデン製の手動革漉き機。


青春ミシンさんから入手しました。


オモチャかと思いましたが、小さいボディながらも、これがきちんと漉けるのです。


手動式ですので、漉きの速度はゆっくりです。


なかなか実用性が高いというか、使う場所によってはプロユースに充分耐えます。細かい漉きは、機械式の革漉き機よりも便利なのではないでしょうか。

要するに、機械式の革漉き機がすべての漉きをカバーできるわけではなく、大きな面のベタ漉きはバンドマシンという大きな漉き機(革割機)、縁漉きは機械式の革漉き機、そして細かい漉きはこの手動式という使い分けが理想というわけですね。
同じ事はクリッカーにも言えます。油圧クリッカーを持っていても、小さな刃型を使うときにはMAIIIハンドクリッカーの方が断然便利なので、ウチのように3台も油圧クリッカーを持っていても、MAIIIを便利に使っております。


とりあえずいい加減にカメラを置いて漉いている様子を撮ってみました。