2012年4月16日月曜日

セントレア空港で通関+荷物の引き取り

今年の初めに発注をかけたブツが、何をチンタラやっていたのだか、4月も半ばを過ぎてやっと日本に到着。空輸なので中部国際空港まで私が通関をかねて取りに行きます。


工房のすぐ近くにあるインターチェンジから名二環に乗ります。


一路空港まで、たったの30分。以前は1時間ぐらいかかったんですよ。仕事場の目の前に高速のインターチェンジがあるととても便利です。


中部空港ですが、未だ一度も旅客ターミナルには行ったことがありません。貨物ターミナルばっかりです。


今回は全日空の倉庫に荷物がおりました。


税関で通関をします。ここにはキオスク(通関申告用PC端末)があるから手続きが非常に早いです。写真がそのキオスク、、、まあ珍しくも何ともないただのPCです。


空港の税関はヒマな割には無駄に広く、非常に静かです。


ほんの20分ほどで通関終了。代行してもらえば2万円、自分でやればタダ。


100kgぐらいの荷物を軽自動車に無理矢理積み込みます。


このスズキアルトも新車で買ってから3年以上経ちますが、もう大活躍です。


中身は内緒。武器とか弾薬とか、そんな類です。というか中身は当方関知せず。後は顧客にこのまま引き渡すだけです。

当店は細々とした輸入代行業者としても動いておりますよ、という一端のご紹介でした。