2012年6月29日金曜日

セントレアで通関

また荷物がセントレア空港に到着したので、昨日通関と荷物の引き取りに行って参りました。
当店はこういう平日にしか方つけられない仕事をするために、木曜日を休日にしております。今回水曜日夕方に荷物が届いたので、ちょうど良かったです。


空港の通関は海運に比べて審査に時間がかかりません(理由はわかりませんが)。


いつも貨物ターミナルにしか行かず、旅客ターミナルに一度も入ったことがないので、今回は見学ついでに旅客まで遊びにいってきました。
開港7年で、まだまだ新しくて綺麗な空港です。


上の階にレストラン街、ショッピング街、スーパー銭湯まであります。


貨物ターミナルはいつもヒマそうだな、と思っていたのですが、実は旅客ターミナルも割とヒマそうです。


なぜ閑散としているのか?というと、要するに発着便数が少ないのです。
平日昼間ですが、国際線のエプロンにはたったの3機しか駐機しておりません。

外観はすごく立派な新しい空港なのですが、ちょっと勿体ないですね。