2012年6月26日火曜日

OM-D E-M5スナップケースの試作 その3

OM-D E-M5スナップケースの試作続きですが、結局刃型まで発注して、完成まあと一歩と言うことだったのですが、三脚ネジ止めだけでは安定性に欠けるので、少なくとももう一箇所ケースを固定するところがどうしても必要と言うことで、再設計することにいたしました。

何個もデジカメケースを作っていながら、設計失敗とは面目ないです。


試作12号です。


右手側のストラップにフラップを引っかけることで、三脚ネジのほかにカメラケースをカメラボディに固定いたします。こうすると、かなり安定いたします。
反対側も同じようにすれば安定性抜群になるのですが、反対側はホックをつけるスペースがないのでできません。

現状ちょっときついので、もう少しフラップ部分のデータを詰めてみます。


試作13号です。


もう少しだけフラップの形状を改良したいです。



ケースが安定してボディに装着できないというすべての問題点は、リア側がすっからかんだからです。チルトスクリーンだから仕方がないんですけどね。

ケースとは関係ないのですが、このチルトスクリーンって、強度的に弱い気がするんですが、どんなものなのでしょうか。


試作16号。


この形状で決定といたしました。そして、早速刃型の注文を入れました。