2013年3月27日水曜日

新CNCルーターやっと稼働

先週木曜日に通関して引き取ってきた新しいCNCルーターですが、やっと仕事が出来る状態になりました。設定に時間がかかったのと、今までとは違うCAMに慣れるのに時間がかかったためです。とにかく設定が多いのです。設定が多いと最初は大変なのですが、細かい設定が出来るので、慣れると自由度があがります。



今までのRoland MDX40に比べて、とにかく切削が早いです。
CAMに便利な設定があり、余計なところを削らないで済むので、その分速いという理由もありますが、今まで切削に丸一日(24時間ほど)かかっていたものが3時間ぐらいで済みます。これはすごい進歩です。パワーの違いは大きいですね。スピンドルパワーは最大3kwですから。

今度のマシンは金属の切削が出来ますので、近いうちに金属を削ってみたいと思います。