2013年10月9日水曜日

今年の夏は暑かった その電気料金

夏は暑いのが当たり前ですが、今年は特に暑かったような気がします。去年よりは暑かったですよね?
当店も人並みに夏場は事務所スペースにはエアコンをかけております。冷蔵庫のように冷やすのではなく、冷房温度26℃設定ぐらいで割と省エネ運転で、冷房効果を高めるために、直径40cmぐらいの壁掛け工場扇で部屋の空気をかき回しております。



エアコンの省エネ運転というのは、設定温度をあまり下げずに、風量を目一杯にして部屋の空気をまんべんなくかき混ぜ、温度のムラができないようにすることだそうです。
ウチの場合は、エアコンの風が直接当たるところのスタッフが寒がるので、大きめの壁掛け扇風機でとにかく強力に空気をかき混ぜております。

夏場をエアコンで快適に過ごすと、気になるのが電気代。
7月8月とほぼ毎日回してどれぐらいの電気料金になったかというと、下の通り。


7月 17432円、8月 16719円。案外安いんです。

9月分が11627円ですから、おおざっぱに言って、エアコンの電気代は、1ヶ月5000円~6000円。
18畳ぐらいのスペースでしょうか。あの暑い夏を1ヶ月快適に過ごせて5000円~6000円なら、私は何も文句を言いません。

というかウチは、レーザーだ!油圧クリッカーだ!CNCだ!ワーワーワーって電気を良く食うはずの機械を動かしている割には電気代が安いですよね。まあもちろん、機械も朝から晩までひっきりなしに動かしているわけではないのですが、これぐらいなら全然高くない範囲ですよ。電気代は安いに越したことは無いですね。