2014年1月14日火曜日

Canon S200 用貼り革で一ひねり



Canon S200用貼り革キットを作ったのですが、困ったことにS200には革を貼り付ける時に便利なガイドラインがボディについていないのです。


これでは革を綺麗に貼り付けることは非常に難しいです。
売るのは結構ですけど、お客様が綺麗に貼り付けられないのは、あまりよろしくありません。

そこで一ひねりすることにいたしました。もう革をカットするための刃型は出来上がっているので、革キットの形状を変えることは出来ません。そこで、はりつけする時のガイドラインを作れば解決するということで、作ってみたのです。


銀色の粘着つきフィルムを切り出します。


画像に書いてあるとおりですけど、矢印先のラインをガイドフィルムを貼るガイドラインとして貼ります。


ガイドフィルムを貼り付けた状態。


そして、ガイドフィルムの下端に貼り革を合わせて貼り付けます。


綺麗に貼れている状態です。


反対側も所定の位置に綺麗に貼り付けられている状態です。


貼り終えたら、ガイドフィルムは不要ですので、剥がしてしまいます。


一工程増えて多少面倒ですけど、綺麗に貼り付けられないキットよりもずっとよろしいかと思います。
S200用貼り革キットは、ガイドフィルム付きで販売をすることにいたします。

これでサンプル写真を撮って、販売をしていきたいと思います。