2014年2月24日月曜日

Leica GPS グリップ用レストの製作

お客さんの中に、香港人の社長さんがいらっしゃるのですが、どうも日本とも色々取引をしているようで、年に4回ぐらい日本に来ているようです。最近、日本に来るたびに当店に顔を見せに来て、「こんなものを作ってくれ」というリクエストを出してカメラを置いていきます。

今回、この香港人社長さんのリクエストは LEICA のGPSグリップ用のレスト。私はもちろんそういうものを持っておりませんので、この社長さんは現物を置いていくのです。またウチの作業スピードはなかなか遅いのですが、それを承知で、急かすこともないのです。なかなか腹の太いおじさんです。



 2月はゴタゴタしていて、何とかやっと立体成型型のモデリングをしました。


昨日やっと型の切削をしました。


早速革を挟んで絞り込んでみました。


GPSグリップを置いた状態です。まだ製作途中ですが、とりあえずサイズ確認のため、合わせてみます。


 社長さんのリクエストが、コネクタ類のフタがグリップを置いた状態で開けるようにという、なかなか面倒なものでしたが、上の写真のように頑張って作ったのでした。



どうです?革の成型もかなり複雑な形状まで出来るものです。一枚物の革がここまで複雑に成型できるものとはなかなか思えませんよね。でも実際出来てしまうのですから、不思議な世界です。