2014年5月24日土曜日

レーザー加工機、排気の改良 その3

レーザー加工機、排気の改良 その2 の続き。そろそろ大詰め。


排気改良後のカットです。カット時に発生する煙がきちんと排気されている様子がおわかりいただけると思います。


スパッとこんなものを作ってみました。


厚みの違うベニアを貼り合わせております。


何と、コースターが出来上がったのでした。縁は高くしてありますので、カップが滑って落ちることがありません。またコースターというのは水滴が鬱陶しいのですが、内側の花模様で2.5mmかさ上げしてあるので、水は下にたまって、余程水がたまらない限りコップの下に水がつかないです。それが工夫と言えば工夫。


しかしせっかくだから、この際絶対に水がたまらないように排水の溝を作ってやることにしました。


再度レーザーカット。


この形状ならグラスから落ちた水滴がコースターにたまることはなく、絶対に鬱陶しくありません。
何と!ストレスフリーなコースター完成です。おめでとう。
欲しい方いらっしゃいますか?1000円税送料込み。ちょっと高級なシナベニヤで作ります。
いませんよね...
仕方がないのでスタッフにやることにいたします。

せっかくある程度パワーのあるレーザーを導入したので、これで何か作りたいですね。何を作ろうか?ってもう決まっているのです。からくり茶運び人形を作りたいのですね。設計図は手に入れてありますので、あとはやる気次第です。

もし読者様の中で、「俺、こんな面白いもの考えて設計図引いたんだけど、作ってくれないかな?」という方がいらっしゃいましたら、ぜひ私にその設計図をお送りください。「これは面白い、ぜひ私も欲しい」という素晴らしいものは無料で作ってしまいます。
ベニヤは5.6mmぐらいまでが普通にカット出来る範囲です。大きさは短辺250mm x 長辺350mmぐらいが一枚物でカット出来る最大サイズです。データはDXFでお願いいたします。

ただ私も毎日やることが多く、絶対にやるとは限りませんので、そのあたりは何とかご了承ください。