2014年5月12日月曜日

SIGMA DP2Merrill用レザーフード販売のお知らせ


SIGMA DP2Merrill用レザーフード





革を成形して製作したレンズフードです。
価格2900円税送料込み。納期約4日。
ご購入は販売ページからどうぞ。



せっかくDP2Mを引っ張り出したので、工房内のスナップなどを撮ってみましたとさ。


まず新しいスタッフにCADの講習。
今時の若者の割には、ちょっと飲み込みが悪いようですね。
というのは、そろそろパソコン世代ではなくスマートフォン世代になっているからで、まずWindowsをよくわかっていません。これはWindowsがどうしようもなく使いにくいというマイクロソフトの怠慢のせいであるのですが、まだまだ仕事はWindowsなのです。画像を編集するのはPhotoshopだし、ベジェ曲線で絵を描くならIllustratorとかウチだとCorel Drawだし、設計図を描くならCADだし、ちょっと込み入ったことをやりたければまだまだWindowsしか選択がないです。なぜMacにしない、という突っ込みですか?レーザー加工機とかCNCとかのメーカーがどこもMac用デバイスドライバーを用意しないので、機械が何一つ動かせずメチャメチャ不便という以前に全く使えねぇです。

結局あの死ぬほど不便で、バージョンアップごとに余計な機能をつけて使いにくくなっていくWindowsしか現実的に選択がない状態です。しかも機械類がきちんと動くのはWindows 7まで。もう頼むから無闇なバージョンアップはやめてくれ、と叫びたいのであります。