2014年10月23日木曜日

毎度毎度のMAIIIクリッカー輸入通関

毎度となりましたMAIIIクリッカー輸入通関です。
ウチが輸入総代理店になってもう5年ぐらい経つのではないでしょうか。自分でもよく覚えていませんが、毎年4,5回輸入通関に行きます。

これも不思議なことで毎年売れる数がだいたい決まっているのです。それほど大きな変化はありませんが、今年はちょっと少なかったです。理由は明白で、消費税の増税による消費の落ち込み、これに尽きます。

消費税増税をしても3ヶ月もしたら消費が戻るとか曰っていた紫髪のオバハンとかを筆頭にそういう連中は誰も責任など取りません。メディアなんかに出ているいわゆる有識者とかいう奴らは、もうホント無責任そのものです。私がTVや新聞を全く見たり読んだりしないのは、見るといい加減な話しばかりで腹が立つからで、精神によろしくないからです。TVや新聞を見ないのは私だけの話ではなく、今の若者は新聞などデフォルトで購読しません。金払って気分の悪くなったりするようなものを見たり読んだりする方がおかしいんです。今時の若者は随分と賢いししっかりしているな、80年代に若者だった私の世代よりもずっとしっかりしてる。ホント感心するよ。未だにメディア頼りのそこの人、いい歳して「今時の若者は~」とか情けない愚痴垂れていないでまずオマエらが若者を見習え

ウチはMAIIIクリッカーが売れなかったとしても、大して困るわけではないから別に良いですけど、増税のせいでものが売れなくて困った企業も多いのではないでしょうか。まるっきりの愚策でしたね。今からでも消費税廃止にしたらどう?たぶん消費税を上げるより税収が増えるよ、って言っても絶対そんなことはやりゃあしませんけどね。失政を認めたことになって、誰かが責任を取らなければいけなくなりますから。あーそうですか、それじゃあもう勝手にやってれば?って気分ですけど、愚にもつかない失政に無理矢理つきあわされている身としてはもう馬鹿馬鹿しくてやってられないです。

それでも15台ぐらい少ない程度で、年間契約台数は軽くクリア。また来年も引き続きウチが総代理店継続です。


毎度同じです。安定した日常というのはルーティーンで成り立っております。
税関にこのKIOSKという端末が装備されてから、輸入申告がとんでもなく楽になりました。申告書などたまにやる素人が書類を書いても、間違いだらけで非常に見苦しいものになってしまうのです。


KIOSKは簡単。コラムを埋めていけば良いんです。でもプログラムにバグが結構あります。


消費税8%になって、輸入時に支払う税金も当然増えました。
でもたくさん払った分だけ役所の仕事が早くなるわけではありません。

通関で待っている間はやることなどありません。ヒマです。スマホいじることにします。誰か呼んでやれ。


平日の昼間からヒマしているヤツなどいるのか、、、というご心配は無用。居るんだ居るんだ、海の向こうの沖縄のちょっと南の方に、とってもヒマしていて本人も認める遊手好閒的人(ブラブラしている暇人)が。チャット友達である台湾娘のお母さんだ。呼ばれなくても昼間っからラインをキンコンキンコン鳴らしてくるぐらいですから、今日も普通にヒマしています。



有人在無?(誰か居ますか?)
--- 有,要找誰人?(居るよ、誰をお捜し?)

オメーしかいねえだろ。

しばらくチャットして過ごします。


11時頃、太鼓の音と共に「苦しゅうない!そこの者に輸入許可を下すぞ、有難くたもれーっ!」というかけ声が下り、「謹んで賜ります!」と私は作法通りに答え、平伏しながらの姿勢で前進して、輸入許可通知書をとにかく失礼の無いように丁重に受け取ったのでした、というのはもちろんウソです。

11時半を過ぎると午前中に荷物を積んでくれないんです。11時過ぎると気分がジリジリして、早よ許可通知を寄越せこらっ!と言いたいところですが、そんなことも言いません。何と言っても大人だからな。そんなことを言ったら、余計後回しにされるのが目に見えています。どうしてそんなことがわかるのか?と言ったら、俺がそういう人間だからよくわかるんだよ。


ヨシ、午前中に積んだ。


一安心で昼飯。このあたりは倉庫街で店など何もありませんから、福祉センターという港で働く人たちのための安い食堂があるのです。


ちゃんぽん定食にしました。今時500円。学食並みです。目一杯の炭水化物。これを平らげたら随分と元気が出そうだなぁ、健康的な食事かどうかはわかりませんけど。

これじゃあ昼飯食ってから荷物積んでも大して変わらんだろ?と思うかも知れませんが、まあそう言われたらその通りですとしか言いようがありませんが、気分の問題です。


昼から親父を呼んできて荷物をバラします。
またこの親父も親父で、年金という金をいただいて飯を食わしてもらっている社会の穀潰しのくせしやがって「今日はやりきれないだろうなぁ」とか、やる前から余裕ぶっこいてやがるんです。
「やれるだけやってくれりゃいいんだよ、全部今日やれなんて言ってねえんだよ」と釘を刺して、やる気の無い年金生活者に活を入れてやります。

無理して長生きしてくれなくても良い人間が世間にお情けで置いて貰っているんだから、少しは社会の役に立てって言うんだよな、みんなそう思わないか?今時の年寄りはそういう自覚がないんだよ、全くどいつもこいつも使えねえやつらばっかりでホント困ったもんだよ。


12台行き先が決まってますので、また手配しなくてはなりません。

こんな感じで、平和な一日が終わったのでした。