2014年11月20日木曜日

Nexus5のバッテリー交換

私は去年の年末にスマホをNexus5にして、そろそろ1年。しかしこのNexus5ですが、割と売れているようなことを聞きますが、実際に使っている人を見たことがないのです。不思議ですね。

まだまだ電池は持ちますけど、そろそろちょっと弱ってきたなと言うことで、Aliexpressで安く買った「純正」という触れ込みのバッテリーと交換してみることにしました。

交換方法はYoutubeに動画で解説されていますので、それを見ながらやってみます。


動画を見る限り、割と簡単そうです。


プラのヘラで裏カバーを開けます。パチンパチンとちょっと嫌な音がしますが、思い切って開けます。


多少埃が入っています。


ホントにこれ純正なのか?2個買いましたけど、表示されている文字が微妙に違うのです。それでいて捨て番はきちんと連番になっているという、だいぶ怪しいバッテリーですが、これは中国製だから仕方が無いです。


動画だとプラスネジになっているのですが、開いてみたらあら不思議。


見たこともねえネジだよ。こんなドライバー持ってないよ。マイナスドライバーで無理矢理回すことにします。やるのならネジの頭をつぶさないよう慎重にやってください。


6個ネジを外します。


ここのカバーが外れます。


元のバッテリーは粘着テープで留められているので、外すというか剥がすのに苦労します。無理矢理力任せにやるとどこか曲がってしまいそうですので、気長にプラのヘラであちこち少しずつ起こしながら剥がすべし。


後はプラグになっている電線を2カ所はめて、カバーを元通りにして6個のネジを締めて、裏蓋をはめて出来上がり。


立ち上がりました。出所が怪しいものですので爆発するかも知れません。


しばらく様子見ですね。