2014年11月17日月曜日

Panasonic GM5用の貼り革試作 -- 販売


最近、「あまりやる気が見られんな!」と活を入れられるお客様が、カメラをAmazonで購入されて、そのまま当店を宛先にして直行でブツを送ってこられました。有難いことです。

私は思うのです。デジカメももう少し役に立つと有難いのですが、私の勝手な意見で申し訳ございませんが、私としてはデジカメって写真を撮る以外にはあまり役に立たないと思うのです。カメラなのだから写真を撮る以外は何も出来なくて当たり前なのですが、希望を言わせていただくと、これがドライブレコーダーになったり、防犯カメラになったりしてくれないかな、何とかならないかなと思うのです。使わないデジカメをゴロゴロさせている人も多いと思います。寝かせておくぐらいなら写真を撮る以外の何か別の役に立って欲しいなぁと思うのです。

何と言ってもカメラなのですが、そこら辺の防犯カメラやドライブレコーダーよりもきちんと写真や動画が撮れるし、動画も撮れる、最近はWifiまでついているのに、それをやろうとするとなぜか出来ないとか大変な苦労をするわけです。そもそもカメラの使用中はUSBをつないでも充電してくれないというのもなかなか不便なのです(そういうことが出来るものもありますが)。

Google+と連携して、Wifiにつながった途端、撮った写真を片っ端からGoogleフォトにアップロードしてくれるという機能があっても良いような気がするのですが、それらをやらないというのは、やっぱりやらない理由があるのでしょう。まずサポートが面倒になるとか、使用中にUSB充電をさせると発火や爆発の危険があるとか、そういう機能をつけたところで大してウリにはならないとか、やたらGoogleフォトにアップロードさせる機能をつけるとGoogleと摩擦を起こしそうだとか、そもそもそんな機能を大多数の一般ユーザーは求めていないとか、まあ色々あるのだと思います。


さて去年の終わりか今年の初め頃にGM1の貼り革を作ったと思ったのですが、もうGM5なのですか?随分と早いですね。

さて採寸をしていこうか、いや待てよ。これは随分とGM1と似ているね。


革を剥がす前にちょっとGM1用を合わせてみるとするか。


おや?合っているっぽい。


こちらもだ。


反対側はどうだ?合っているようです。剥がすまでもなさそうな感じです。


元の革を剥がさずに上に貼り付けてみました。


間違いない。合ってるね。


万歳。今日の仕事はおしまい。
当店のGM1用の革は、GM5に合います。GM2、GM3はどうかわかりませんが、たぶん同じでしょう。

こうやって書いていて、私はとんでもないことを発見してしまいました。うちではGM1の貼り革を作っていながらずっと販売をしていなかったのです。グリップを作って、また後でと思っていてずっと忘れていたようです。なんともはや、この歳で惚けてきたのかと疑いたくなる弛みっぷりです。

編集をしておきました。
貼り革キットリンク
グリップリンク